DFCブログ

合格率100% 国家試験

プラザ見学

2019年04月21日 :

2019年4月19日(金)

第43期生2年生Aクラス福祉用具プラザに見学に行き福祉用具に触れてきました。

車椅子♿や福祉ベッド等の説明をいただき、実際に操作し体験させて頂きました。

2年生 高齢者疑似体験

2019年04月20日 :

保健指導の授業で「高齢者疑似体験」を行いました。この授業は耳が聞こえにくい、目が見にくい、腰が曲がり手足が不自由になるという設定で装具を付けて体験します。

色々なおばあちゃんが出来上がりました。歩く時に視野を狭くするメガネを付けているため、介助をする子と一緒に行動しました。

介助者は治療台へ患者さんに座ってもらい、口をゆすぐという単純な案内ですが、声かけやちょっとしたお手伝いをしなくては座ることもコップを持つことも難しいことに気づきました。

コインを落とし拾うことも見えにくいです。

お財布からお金を出したり、自動販売機でお金を入れるのも一苦労。

ここまでくるとだんだん身体も辛く、一つ一つの動きに達成感を感じ、椅子座り比べでは休憩する場面も見られました。

靴を履き替え、横断歩道を渡ってみました。外にはたくさんの危険があり、信号機の色や周りの通行人や車の音などがいつもと違うことがわかりました。

この体験を通じて、普段の生活の中でも医療者としても何か不自由なところがある方への配慮を学ぶことができました。

そして社会福祉協議会の方やボランティアの方々がいつも協力して頂けるおかげで、安全で楽しく学ばせて頂けます。本当にありがとうございました❗頼もしい歯科衛生士になれるよう、これからも頑張ります。

第44期生 入学式🌸

2019年04月14日 :

4月1日(月)から新2・3年生 新学期がスタートしました❗

4月5日(金) 桜🌸が満開の中 第44期生の入学式が行われました。

新入生54名の皆さん!

入学して1週間が経ちましたが、まだまだ緊張している様子も見受けられます。

授業も少しづつ始まり、慣れない歯科用語に目👀を丸くしている学生もいます☺️

充実した学生生活が過ごせるよう教職員一同 全力でサポートして参ります💪

2年生 プラザ見学

2019年04月12日 :

二年生になって、はじめての校外授業に行ってきました。一年生は座学が多いので学校での授業ばかりでしたが、二年生は外で行う実習がたくさんあります。そのため体験して学ぶことも多いです。

今日は「福祉用具プラザ」に行ってきました。

何らかの理由で身体が思い通りに動かなくなってしまうと、気持ちが後ろ向きになりがちです。そんな時に活躍するのが、こちらにある福祉用具です。車椅子・歩行器・杖・着脱の簡単な靴や服・食具・お風呂・トイレ・ベッドなどたくさんの物を試し、レンタルしたり購入したりできます。

車椅子の取扱いや注意点を聞いて使ってみました車椅子のまわれる範囲を計測

ベッドの固さや動かした時の感じ方などを体感

椅子の高さや足の置く位置によっても立ちやすさが随分違うことに気づかされました

歩行器は自分で持ち上げるタイプとローラーがついていたり、椅子がついているものもあります。

お風呂の入り方も普段気にしないですが補助具の有無で入りやすさはずいぶん変わります。

みんな楽しく学ぶことができました。

臨地臨床実習で是非生かして欲しいです。

1・2年生 合同交流会🌸in名古屋市農業センター🐄

2019年03月12日 :

今日は、1年生・2年生 合同交流会😃🍒😃として

午後から名古屋市農業センターへ行って来ました❗

⬆️1年生(43期生)

⬆️2年生(42期生&担任)

お天気🌥️を心配していましたが、

1年生&2年生の 元気満開パワーで

心地の良い暖かな日差し🌞の中で過ごす事ができました🙌

農業センターでは、只今 「しだれ梅まつり」開催中で、にぎやかでしたよ❗

700本のしだれ梅 とってもキレイでした❤️

お花見🌸よりも…

アイス🍦😋💕

農業センターのアイスは

濃厚で、とっても美味しい✌️

😋美味しい物を食べてる時って、幸せ🍀ですよね~。

みんなイイ顔してます♥️

限られた時間でしたが、皆さん とても楽しめた様です。

⬆️牛🐮の乳搾り体験中