DFCブログ

ん??

す2年生は臨床実習Ⅰ期が始まり10日経ちました。まだまだ、あたふたしている様ですが登校日には笑顔で色々な報告をしてくれます。その登校日には、講義をうけたり別の実習に行ったりします。

そんな中、看護学では感染により自分だけでなく他の人にも移してしまう可能性や、清潔不潔な 物の取り扱いを勉強しました。

ん??わからん〜〜??

これどうするの??

などと聞こえてきた実習では手術着の着用の仕方です。実習先によっては手術見学もあります。清潔、不潔をふまえて考えられるようにしておきましょう。

img_3879img_3877img_3878


 

養護学校実習

二年生の臨床実習Ⅰ期が始まって一ヶ月ほどすぎました。

毎日緊張の連続な(?)二年生が実習の合間に特別支援学校(養護学校)へ実習に伺ってきました。

伺った学校では歯科検診ののちに「歯の健康教室」と言う行事があります。二年生がその行事に参加させて頂き、歯磨きの必要性や方法をお話してきました。

一年生のころと比べ自然な優しい笑顔で歯磨きのお話ができるようになったなと成長を感じた一日でした。

16-11-17-14-56-07-216_deco16-11-17-15-03-37-173_deco

 

5階からの眺め

こんにちは、街路樹がキレイに色づいています。

私は、学校の5階からの眺めが好きです、晴れていると遠くには東山タワーが見えます。今日は街路樹がきれいでした🍂🍁img_6540img_6539

頑張れ!2年生

こんにちは。

だんだん寒くなってきましたね☃️

みなさん風邪をひかないように気をつけて下さいね😊

2年生は臨床実習が始まりました!
登校日には、「実習先の先生や歯科衛生士さんからご指導して頂いたこと」「自分自身で努力や練習が必要だと思うこと」を確認するために実習を行っています。

img_5503img_5508

まだまだ臨床実習は始まったばかりですが、毎日が勉強です!!
1日1日を大切に過ごして下さいね。
パワーアップした姿を見られるのが楽しみです✨✨
体調管理に気をつけて、40期生全員で元気に頑張りましょう🎵

page top