DFCブログ

Merry Christmas🎅🎄✨

Merry Christmas🎅🎄✨

学校も冬休みに入りました。

冬休み前の最後の登校日には校長先生から、学生全員にクリスマスプレゼントをいただきました🎁

3年生は国家試験に向けてラストスパートです。

みんな体調管理や事故、怪我などに気をつけて、休み明け元気に登校してくださいね。

冬休みもメリハリのある生活をしましょう!!

1年生 芸術鑑賞🐚

1年生は先日、芸術鑑賞に行って来ました❗

劇団四季「リトルマーメイド🐠」素敵な舞台に、みんなうっとり🎵😍🎵

「アンダー・ザ・シー」を2~3日、口ずさんでましたね…👭🎶

一流のミュージカルに親しむ特別な時間となりました(^_-)-☆♡

⇑Aクラス

⇑Bクラス

 

 

1年生 微生物学 実習

皆さん!こんにちは!

もうすぐ冬休み☃️🎄ですね🎵

1年生は先日、微生物学の実習がありました。

実習では、自分の口の中の細菌を顕微鏡で観察したり、

手についた細菌を培養し観察👀をしました。

手洗いや消毒の大切さを感じてくれた様です☘️

胃腸風邪やインフルエンザが流行し始めました。みなさんも、うがい・✋手洗い・睡眠😪・栄養で、年末年始を元気☺️に過ごして下さい。

 

 

 

クリスマス🎄🎅🏻

お久しぶりです😊

あっという間に今年も残り2週間を切ってしまいました…!

毎年言ってますが、一年が早い!!!

ついこの間夏休みが終わったばっかなのに…

一年生、三年生は明後日から、二年生は来週の月曜日から冬休みです☃️

年末年始、旅行行ったりするのかな〜〜〜😋

 

今年もこの時期恒例のクリスマスツリーが玄関に飾られました🎄

かわいい人形とタペストリーも🌟

毎回かわいらしく飾ってあって、玄関に行くたびにほっこりです☺️

機会がありましたら、ぜひ見ていってください☺️

次回の体験セミナー、入試の際はまた違った飾りになっていると思います☝🏻

お楽しみに〜😊

ちなみに次回の体験セミナーは1月14日(日)、入試は1月20日(土)です🌟

(出願期間は、12月21日(木)〜1月17日(水)までです!)

ご参加、ご応募お待ちしております!

 

それでは…少し早いですが、みなさん良いお年を🎍

3年生 企業講演

株式会社 ウェルテックより歯科衛生士さんに来ていただき、歯面研磨(PMTC)の実習、歯磨剤の製品ごとの使い心地の違いについて教えていただきました。

患者さん一人一人お口の中の状態は違います。

たくさんの種類の歯磨剤の中から、患者さんに合ったものを勧められるようにしていきましょう!!

3年生 グッバイペリオ

グッバイペリオより多くの歯科衛生士さんに来ていただき、デンタルフロスの実習を行いました。

歯ブラシだけでは歯と歯の間の汚れを落とすことは難しいので、「フロスを通した方が良い」ということは分かっていても、痛そうで怖くてできない…という人が多いです。

そんな患者さんへ使い方を説明するときに、まずは自分自身が分かっていないと上手く伝わりません。

フロスを使っていても使用方法が間違っていたら、汚れが取れていないどころか歯肉を傷つけることもあります。

今回講義と実習を通して、正しい使い方を改めて学ぶことができました。

次は自分たちが伝えていく番ですね!

3年生 審美歯科

愛知学院大学歯学部より冨士谷教授にお越しいただき、審美歯科について特別講義とオフィスホワイトニングの実習をしていだだきました。

「審美歯科」と聞くと、見た目が良くなったり、ホワイトニングで歯が白くなったらOKというイメージが強いですが、患者さん一人一人求めるものは違います。

こちらの考えを押し付けるのではなく、患者さんが何を求めているのか。

よく話を聞いて、満足してもらえる治療をすることが大切です。

今回の特別講義と実習を通して大切なことが学べましたね。


 

3年生 エアフロー実習

株式会社 松風の歯科衛生士さんに来ていただき、歯の着色を落とす器械「エアフロー」の実習を行いました。

エアフローは炭酸水素ナトリウムという粉を勢いよく歯に吹き付けることで着色を落とす器械です。

勢いが強いので、唇や歯肉に当たると痛いと感じる人も多いです。

実習中も「痛い〜」という声が…

自分の身で体験してみないと分からないですね⚠️

また、粉の成分にナトリウム(塩)が含まれるため、高血圧・塩分の摂取制限がある人には使用できません。

正しい知識がないと医療事故につながります。

今回の実習を通して、改めて正しい知識や使用方法だけではなく、患者さんの気持ちになることができたと思います。

page top