DFCブログ

合格率100% 国家試験

1年生(43期生)近況‼️授業📖✏️の様子

2018年05月30日 :

1年生の近況報告です❗

入学して、もうすぐ2ヶ月💖

学校生活にも、すっかり慣れて…毎日、元気な声が2階の教室から👂聞こえてきます🍀

「女性学」の授業が始まりました👩

女性として身に付けておきたい、礼儀作法。お辞儀のトレーニング中です。

「化学」の授業✏️実験を行っています❗

 

 

本日の授業

2018年05月30日 :

こんにちは🎵

2年生Bクラスの今日の授業は摂食嚥下の介護食についてと特別講演で笑顔の力についてのご講義でした。

超高齢化社会の日本では介護と関わることも増えてくることと思います。口から食べれる喜びが、どれ程幸せなことか考えるにはまだ難しいかもしれませんが体験や経験は宝です‼️

ということで、とろみをつけた飲み物や固さの違う食べ物を食べて、食感や味を確かめました。

たくさんのご飯やおかずを味わい、食べさせてみたり…ランチ前なのにランチみたいになってしまいました。

午後は糸山先生から笑顔の方法や大切さを学びました。

先生は歯科衛生士として多く経験されていて、とっても笑顔が素敵なんです。みんな、その笑顔に引き込まれそうでした。

相手に与える印象の一つに目線や顔の筋肉の動かし方も重要です。

顔の筋肉がほぐれ、笑顔が自然に出てきたところで、どのように患者さんと接したら良いかを教えて頂きました。

お顔の印象はいいですが、姿勢や相手に受け入れやすい角度が難しいですね。

先生はさすがです。相手が話に引き込まれてます。

色々なポイントを教わり、素敵な衛生士にまた一歩近づける、そんな授業でした。

交流会

2018年05月17日 :

今日は学年を越えて交流を図るために、3学年全員でボウリングとBBQをしてきました!

校長先生の始球式から交流会のスタートです🎳

初めはお互いに緊張している様子が見ていて伝わってきましたが…

この笑顔を見て安心しました😊

ボウリングが終わってからは、みんなお待ちかねのBBQです🍖

BBQの後には、ボウリング大会の表彰式を行いました🎶

学年は違っても、歯科衛生士という同じ目標を持つ仲間です。

この出会いを大切にしてもらいたいです。

今日は一日楽しんだので、また明日から勉強も頑張りましょう👏✨

摂食・嚥下

2018年05月15日 :

こんにちは(^-^)/

今日は摂食・嚥下の授業で口腔ケア実習をしました。

うまく飲み込めない人や、自分ではお口のお掃除ができない人のお口の中は食べ物で汚れていたり、お口が乾燥して汚れが残りやすくなったりします。

そんな時はこんな↓道具を使ってお掃除をします。

口腔ケア実習というのは、お口の中をキレイにして差し上げる実習です。

色々な道具を使ってキレイしています。

お口が乾燥している方には保湿剤を掃除の前後に使ったりするのですが、今日は最後に味見だけしました。

色々、体験・経験し、より患者さんに寄り添った医療を目指し頑張っている真最中!!です。

2年生 臨地実習(瑞穂区デイサービス)

2018年05月14日 :

🎏平成30年 5月14日(月)🎏

第42期生(2年生)の臨地実習が始まりました😊

本日は介護老人保健施設の実習初日になります。お昼御飯の前に食前健口体操を行ってもらい、食事をいただいてもらいました。

 

食べた後の口腔ケアも担当させてもらいました。入れ歯やお口の清掃をいたしました。

 

口腔ケアの後は集団指導とレクリエーションを行わせてもらいました。

お口の周囲筋のトレーニングや息をしっかりと出すための機能の維持と向上を目的に、牛乳パックで皆さんと笛を作成いたしました✨

おもちゃのチャチャチャを「おもちゃのパタカ」に変えて笛で音をだしたり、パタカの発声練習のために歌を歌ってもらいました。

皆さん楽しそうに音を出してくださいました。

終わってからも笛を吹いて遊んで頂けました🎶

ご自宅に帰ってからも息を吐くために吹いていただけると嬉しいです🎵