DFCブログ

研修会に行ってきました!

私ごとですが…

先日、愛知県歯科医師会館で行われた「東海地区歯科衛生士教育協議会」へ参加してきました。

愛知県、三重県、岐阜県、静岡県の歯科衛生士学校の先生方と一緒に研修を受け、交流を図ることができて、とても良い刺激になりました!

学生時代だけではなく、歯科衛生士になってからも日々勉強が必要ですね😊

女性学1

教養講座である女性学で、着物について学び、浴衣の着方を教えていただきました❗

着せてもらうことは多いと思いますが、自分1人で着て出かけるというのは、なかなか少ないですよね⁉️

 レクチャー頂き、なんとか自分達できれました。細かい部分は先生方に直していただき…みんな、上手に着れて、可愛いいですね。

女性らしい振る舞い方や挨拶のお作法も教えて頂きました❗日本の良い文化を若い人達が、どんどん広めてくれるといいですね。

そして、今年の夏は是非、自分で着付けて夏祭りに行って欲しいと思います。

1年生(43期生)生物学・校外授業in東山🌺植物園🌻

1年生は午後から生物学の校外授業で東山🌳植物園🌺へ行ってきました😀

生物学の先生方に解説をいただきながら植物🌱の観察をしました。

観察を終えたら、早速❗

スケッチ✏️に取り組みます💪

花の学名を🔍調べたりしていました❗

園内はアジサイ🌸が とってもキレイでした💖

福祉用具プラザ見学

6月19日午後…先週2年Aクラスが行った、御器所にある福祉用具プラザへBクラスの皆さんと見学に行きました。
車椅子といっても、こんなにたくさんの種類があって、すべて機能が違います。凄いですよね。

ここは、他にも福祉用具がいっぱいありますが、利用する人の生活スタイルにあった物を選択し、より快適に過ごせるようサポートしてくださいます。

災害時に活躍したポータブルトイレもありました❗

食事をするための便利グッズも多数あり、皆、色々触らせてもらい使用感を確かめていました。

お風呂やベッドにも多くの工夫がされており、体験することで理解を深めることができました。

2年生(42期生)📛幼稚園実習

6月4日~10日まで「歯と口👄の健康週間」でした❗
2年生は6月7日と14日とで幼稚園実習に行って来ました。

⬆️歯科検診の記録

フッ素塗布(歯の質を強くするお薬を歯に塗ったり)

紙芝居やブラッシング指導

園児さんの笑顔😊に沢山、勇気をもらった2年生でした。

福祉用具プラザ見学

今日は午後から電車で御器所にありますなごや福祉用具プラザを見学にいきました。
展示コーナーには1,000点程の福祉用具があり、介護保険でお値打ちにレンタルができる物や型によっては介護保険で借りられない物などある事を教えていただけました。
体験もたくさんさせていただけました。



第42期生 歯をまもるよいこの会

        🐰平成30年6月9日🐰 

歯をまもるよいこの会が日本特殊陶業市民会館で開催されました。「食べたら磨こう」の曲に合わせてブラッシングしたり、ミッフィーやラビッツさんたちと楽しくクイズや手話を行ってきました。






1年生(43期生)初💖制服✨

1年生は初めて制服✨を着ました💝

今年度からデンタル学院の制服がリニューアルしました❗

襟のデザインが女性らしく柔らかで優しい制服になりました🎶

Aクラス⬇️

 
Bクラス⬇️

DHと手✋で表しています👩

初めて制服を着た時の この時の気持ちを忘れず日々の座学・実習に励んで下さい。
43期生、全員が素敵な歯科衛生士として活躍してくれることを期待し教務一同しっかりサポートして参ります❗

歯と口の一日健康センター

6月に入り、歯と口の健康週間がスタートしました!!

さっそく2年生は、6月3日(日)に天白保健センターで行われた「歯と口の一日健康センター」に参加してきました。

歯についてのお話、歯科健診、フッ素塗布などが行われ、一日で500人近くの方にお越しいただきました。

一人一人役割は決まっていますが、自分に出来ることや優先順位を考えて行動することの大切さを学べたと思います。

まだまだ歯と口の健康週間行事が続きます!

笑顔を忘れずに頑張りましょう😊

2年生 教養講座

6月1日、教養講座にて、お花のお稽古をしました。6月は梅雨の時期ですが暑い日が続いてますね。

5月、6月と実習続きなので、ちょっとリフレッシュ!

先生の作品↑素敵ですね。

学生の皆さんも、個性が出て、とても素敵な作品ができました。

page top