DFCブログ

合格率100% 国家試験

2年生 特別講演

2019年03月08日 :

3月8日グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社の池山さんから、義歯(入れ歯)の安定剤・洗浄剤、知覚過敏についてご講義頂きました!!

こちらの会社は広瀬すずさんCM出演のコンタックや真矢みきさんCM出演のボルタレンでおなじみの会社です。

皆さんはポリデント(義歯安定剤)やシュミテクト(知覚過敏用歯磨剤)は聞いたことがありますか??CMや薬局で見たことがあるかもしれませんね。

さてさて、まだ義歯をはめたことがない人には義歯を使う人の悩みや気持ちは聞いたりしなければ、なかなかわかりません。

そこで義歯安定剤を触って、どんな物か確かめてみました。これらがどんな時にどのように使うのが良いのかを教えて頂きました(^-^)

虫歯でもないのに冷たい物がしみる…知覚過敏

そんな時にはシュミテクト!!

試供品を頂いたので、歯磨きの時には使用感を確かめて、患者さんに最適な物を勧められるようになって欲しいなと思います(*^O^*)

グッバイぺリオ(つづき)

2019年03月07日 :

歯科衛生士の方から正しい使い方を教えて頂き、自分たちも行ってみました。

自信がなくてもベテランの衛生士の方が丁寧に教えて下さいます。

とてもわかりやすく丁寧に教えて下さり、自信がつきました。ありがとうございました❗

 

2年生 特別講演「グッバイぺリオ」

2019年03月07日 :

3月となり、天気が2~3日置きに変わり、花粉も大量に飛んでいますが、皆さんは大丈夫ですか?

2月21日Bクラス、3月5日Aクラスがグッバイぺリオ特別講演を受講しました。

この授業は今後 衛生士になる学生だけでなく、私たちの周りにいる人みなさんのお口を健康にするプロジェクトです。

成人の80%は歯周病に罹患していると言われています。多いと思いませんか?

これは歯ブラシだけでは取れない汚れが歯の間に残っているからなのです。

歯茎がこんなに腫れてしまうこともあります。

こんな風にならないために活躍するのがフロスいわゆる糸ようじです。

歯周病はお口の臭いにもつながります。これはその臭いその物(゜ロ゜)  皆、臭いにビックリすると共に、嗅いだことのある臭いだ!!と。

そこで私たちの出番です。

衛生士の方から正しい使い方を教えて頂きました。

 

節分👹

2019年02月01日 :

早いもので今年も1ヶ月がたち、今日から2月になりました。

一年生は期末試験が最後の追い込みです。皆が二年生になれるよう、期末試験で良い点がとれるように頑張ってます。

⬆️Aクラス

⬆️Bクラス

二年生は臨床実習Ⅱ期となり、頑張って実習に行っています。一年生で講義や実習したことを基礎に復習しながら励んでいます。

⬆️Aクラス

⬆️Bクラス

校長先生に節分の福福豆をいただき頑張る一年生と二年生。インフルエンザにも負けないぞ(^-^)/

 

メイクアップセミナー

2018年10月24日 :

10月23日  2年生Bクラス

前回Aクラスで行ったメイクアップをBクラスも行いました。

今回もメイクとファッションについて、前岨先生よりご講義頂きました(*^▽^*)

皆さん、色々気になるところがあるようで意見がたくさん出たところで、どんなメイクが良い印象を与えるかを実際に学生がモデルになってレクチャー頂きました。興味津々でいつになく真剣のBクラス こんなに大人っぽく、秋冬感のある感じに仕上がりました。

時間の許す限り、先生より、ベースの作り方、眉毛の書き方など、気になる人は何人かメイクしてもらえました。

メイクの仕上がりを他の学生も参考にしながら、自分たちもメイクアップしてました。私たち歯科衛生士は仕事中にマスクをするので、わりと仕事中はメイクが薄めな人が多いです。

ただOFFの日は休日を満喫するため、しっかりメイクでお出かけすると、気分も上がり、よりリフレッシュできる充実した休日となるでしょう❗

OFFが楽しいと仕事も頑張れますね🎵