DFCブログ

就職ガイダンス

10月に入り、3年生の就職活動も本格的に始まってきました。

9月には学生のアンケート結果から選抜された28施設の歯科医院より、先生やスタッフさんにお越しいただき、就職ガイダンスが行われました。

医院側から求められる歯科衛生士とは?
学生が求めている歯科医院は?

熱心にお話しいただき、学生も自分がどんな歯科医院に勤めたいのかイメージが湧いたと思います。

人それぞれ就職先へ求める内容は違います。

自分の考えをしっかり持って、じっくり就職先を決めてもらいたいと思います。

修学旅行

  • 3年生は9月19日(木)〜20日(金)に修学旅行へ行って来ました!

今回の行き先は大阪&京都です。

1日目はUSJ、2日目は京都で八つ橋作りの体験をしたり、嵐山の自由散策をしてきました😊

日頃の行いが良い?のか、2日間お天気にも恵まれて、楽しい修学旅行になりました!

これから本格的に国家試験の勉強がスタートします。

気持ちを切り替えて頑張りましょう📖✏️

 

 

 

歯と口の1日健康センター

6月4日〜6月10日は歯と口の健康週間です🦷

2年生は6月2日(日)に天白保健センターで実施された、「歯と口の1日健康センター」へ参加してきました。

今年は約600名の方にお越しいただき、①歯とお口のお話、②検診、③歯周病検査、④フッ素塗布、⑤歯科相談・栄養相談などを行いました。

2年生はこれが初めて全員で参加する実習となりました。
一人一人が自分の役割だけではなく、お互いに助け合っている姿をたくさん見ることができました。
この実習を通して、また一つ成長できましたね!!

歯と口の健康週間行事はまだまだ続きます!
みんなで協力して頑張りましょう😊

卒業式〜41期生〜

平成31年3月7日(木)

41期生の卒業式🌸

国家試験が終わったと思ったら、あっという間に卒業式を迎えました。

これからはそれぞれの道に進んでいきますが、「歯科衛生士」という同じ目標に向かって一緒に頑張ってきた仲間を大切にして下さいね。

素敵な笑顔と周りへの感謝の気持ちを忘れずに、たくさんの人達に元気を与えてほしいと思います😊

みなさんの活躍を応援しています✨

卒業おめでとう!!

第28回 歯科衛生士国家試験

平成31年3月3日(日)

第28回歯科衛生士国家試験🦷

会場の名古屋女子大学までお見送りに行ってきました!!

今日の国家試験に向けて、本当に毎日みんな頑張って勉強してきました。

その姿を見てきた私達は、41期生全員の合格を信じています🌸

最善は尽くせたかな?

国家試験が終わったら、あっという間に卒業式を迎えます。

あとは残りの学生生活楽しんで下さいね😊

いよいよ!

いよいよ国家試験まであと3日となりました!

今年の歯科衛生士国家試験は3月3日(日)に行われます。

ひな祭りの日ですね🎎✨

昨日3年生は、国家試験前最後の登校日でした。

校長先生からひな祭りのお菓子と、41期生全員の合格を祈願してチョコレートをいただきました🍫

3年生の担任からは、メッセージ付きのキットカットを。

みんな41期生全員の合格を応援しています🌸

今までの頑張りを発揮できるように、落ち着いて頑張りましょう😊

合格祈願の恵方巻き🌸✨

いよいよ国家試験まで1ヶ月となりました!

3年生は校長先生から合格祈願の恵方巻きをいただきました🌸

私も41期生全員の合格を祈りながら恵方巻きをいただきました。

インフルエンザも流行っているので、体調管理に気をつけながら頑張りましょう✨

Happy Halloween!🎃

10月31日はみなさんご存知の Halloweenでしたね🎃✨

学生も校長先生からお菓子をいただきました!

3年生は実力試験の日だったので、さっそく試験の前に食べている学生がいました🍫

チョコレートの効果はあったかな?

3年生 修学旅行

3年生は一泊二日で修学旅行へ行ってきました。

初日はユニバーサルスタジオジャパンへ行き、ホラーナイトも楽しんできました🎃✨

2日目は大阪観光で、お点前の体験をしたり、ランチビュッフェで美味しいもの食べて、みんなでたくさん楽しい思い出を作ることができました🎶

これからは3月の国家試験全員合格🌈に向けて勉強頑張りましょう!

7月7日🎋✨

7月7日🎋✨

今学校の玄関ホールには笹が置いてあります!

さっそく学生も短冊にお願い事を書いて、笹に結んでいました🎶

「国家試験に合格しますように」

「寝坊しませんように」

「結婚できますように」…

と、お願い事も人それぞれでした😊

みんなお願い事が叶うといいですね⭐️

page top