DFCブログ

第43期生 女性学 メイクアップレッスン

第43期生(2年生)メイクアップ💄

夏休みも終わり2年生は臨床実習に行く為の予備実習が始まりました!今まで習った講義の再確認に入りました。本日は臨床実習に出る為の医療人らしいメイクについて前岨先生より教えていただけました。

第43期生 ポーセラーツ体験

第43期生(2年生)ポーセラーツ体験

Bクラス9月6日、Aクラス9月13日アンナチュレさんの山下先生をお招きし、ポーセラーツのレッスンをしました。

白いコップにそれぞれデザインした柄を貼り付けてオリジナルのコップを作成しました。

まずは貼り付ける柄を選びます。

使用する道具です。

スポーツ大会

令和元年5月9日(木)

愛知県体育館をお借りして全学年でスポーツ大会を行いました。

クラス事に得点を競い合い大変盛り上がっていました😊

選手宣誓!!

各クラスごとにTシャツの色を変えました👕

優勝は3Aクラス✨準優勝は1B✨3位は2B✨おめでとう!

 

プラザ見学

2019年4月19日(金)

第43期生2年生Aクラス福祉用具プラザに見学に行き福祉用具に触れてきました。

車椅子♿や福祉ベッド等の説明をいただき、実際に操作し体験させて頂きました。

ひな祭り🎎

💮春らしくなってきました💮

校長先生よりお雛様のお祝いにクッキーを頂きました。

2年生は3月4日(月)に臨床実習のⅡ期が終わります。最後までしっかり頑張って来て下さいね!

1年生Aクラス

1年生Bクラス

2年生Aクラス

2年生Bクラス

いつもありがとうございます🍪

第42期生 インプラント特別講演

       平成31年2月21日(木)

愛知学院大学歯学部より村上教授と宮前准教授にお越しいただき、インプラントについてのご講義とインプラント体の埋入実習を行っていただけました。

ストローマンジャパンさんのご協力により、下顎模型にインプラント体を埋入するための器具、器材をお借りしました。

下顎骨を貫通しないよう慎重にドリリングをしています。

 

 

鏡開き

平成31年1月11日(金)

   🎍明けましておめでとうございます🎍

新しい年がスタートしました✨

今日は校長先生より御ぜんざいとお雑煮をふるまっていただけました。

とても美味しくおかわりをする学生も沢山いました。寒い1日でしたので体も温まりみんなとても喜んでました😊

美味しくて完食しました!

 

校長先生ありがとうございました。

平成30年度 専門学校名古屋デンタル衛生士学院 校友会研修会

平成30年12月9日(日)

専門学校名古屋デンタル衛生士学院の校友会研修会が本校にて開催されました。

講師に本校の卒業生の安井綾さんをお招きし、

「歯の解剖学的特徴をマスターする」をテーマにご講義いただきました。

歯科技工士の資格も取得されていますので、スケーリング時に解剖学的視線で歯石の見落としがないか分かりやすく説明いただけました😊

久しぶりに卒業生の皆様お会いできました😊

第39回 日本口腔インプラント学会

平成30年11月11日

第39回 日本口腔インプラント学会平成が11月10日、11日にJR名古屋駅前にありますウインクあいちで開催されました。

愛知学院大学歯学部高齢者歯科学講座教授で大会長の村上弘先生と日本口腔インプラント学会の会場内で展示されていたポルシェの前で記念撮影させていただけました。

2月に本校(専門学校名古屋デンタル衛生士学院)でのインプラント特別講演を予定しておりますのでよろしくお願いいたします。

第39回 日本口腔インプラント学会

平成30年11月11日

第39回 日本口腔インプラント学会が11月10日、11日に名古屋駅にありますウインクあいちで開催されました。

2年生の歯科補綴学をご担当頂いています愛知学院大学歯学部高齢者歯科学講座准教授 宮前真先生の

特別講演

顎骨欠損症例の機能回復におけるインプラント治療の有用性について〜広範囲顎骨支持型補綴の概要〜

を聴講させていただきました。

悪性腫瘍や先天疾患の有病者について広範囲顎骨支持型補綴は保険適応になる事を学びました。まだ規制がありすべて保険適応と言う訳ではありませんが、困っている有病者さんにつきましてはとてもありがたい治療だと感じました。この様な学会にこれからも参加していき日々進歩していく歯科医療をしっかり学び自己研鑽していかないといけないと感じました。

page top