DFCブログ

合格率100% 国家試験

歯型の模型を触ってみる(1年生特別講演 第2弾!)

2016年05月13日 :

5月10日(火)雨…
「株式会社 ニッシン」教育ソリューション営業部の生野さんより
顎模型の取扱い方法を やさしく丁寧に教えていただきました。
入学して1ヶ月が過ぎたところで まだまだ知識も浅いため
はめた歯牙の向きが逆だったり… こまかなネジを はずしたり はめたり
と皆、一生懸命に頑張りました。

41期 ニッシン1 41期 ニッシン2  (さらに…)

生物学 校外授業(1年生)

2016年05月05日 :

4月28日(木)東山動植物園にて動物の「相同器官」の
観察・スケッチを行ってきました。
この日の天候は曇りのち雨…
開始直後から雨足が激しくなってしまいましたが、学生たちは
観察・スケッチを懸命に取り組んでいました。
雨の動物園は、とても静かでした。
次の校外授業は晴れとなりますように…

教員 加藤

41期動物園1 (さらに…)

校外見学「なごや福祉用具プラザ」(2年生)

2016年05月02日 :

2年生はこれから始まる臨地実習に向けて、名古屋市御器所にある「なごや福祉用具プラザ」に講義・見学・体験に行ってきました。
電動ベッドの種類や特徴、車いすの種類、車いす→ベッドの移乗方法、トイレ、入浴、福祉用具に関して説明をして頂き、実際に体験してきました。
学生は初めて見るもの、体験することばかりで、障害児(者)施設・高齢者施設に実習へ行かせて頂く前に、貴重な経験ができたと思います。
今回学んだこと、体験して感じたことを、これからの実習に繋げていけると
良いですね。
2年生のみんな、実習頑張りましょう!!

IMG_2400IMG_2438 (さらに…)