DFCブログ

歯型の模型を触ってみる(1年生特別講演 第2弾!)

5月10日(火)雨…
「株式会社 ニッシン」教育ソリューション営業部の生野さんより
顎模型の取扱い方法を やさしく丁寧に教えていただきました。
入学して1ヶ月が過ぎたところで まだまだ知識も浅いため
はめた歯牙の向きが逆だったり… こまかなネジを はずしたり はめたり
と皆、一生懸命に頑張りました。

41期 ニッシン1 41期 ニッシン2  (さらに…)

生物学 校外授業(1年生)

4月28日(木)東山動植物園にて動物の「相同器官」の
観察・スケッチを行ってきました。
この日の天候は曇りのち雨…
開始直後から雨足が激しくなってしまいましたが、学生たちは
観察・スケッチを懸命に取り組んでいました。
雨の動物園は、とても静かでした。
次の校外授業は晴れとなりますように…

教員 加藤

41期動物園1 (さらに…)

校外見学「なごや福祉用具プラザ」(2年生)

2年生はこれから始まる臨地実習に向けて、名古屋市御器所にある「なごや福祉用具プラザ」に講義・見学・体験に行ってきました。
電動ベッドの種類や特徴、車いすの種類、車いす→ベッドの移乗方法、トイレ、入浴、福祉用具に関して説明をして頂き、実際に体験してきました。
学生は初めて見るもの、体験することばかりで、障害児(者)施設・高齢者施設に実習へ行かせて頂く前に、貴重な経験ができたと思います。
今回学んだこと、体験して感じたことを、これからの実習に繋げていけると
良いですね。
2年生のみんな、実習頑張りましょう!!

IMG_2400IMG_2438 (さらに…)

page top