DFCブログ

1年生のう蝕予防処置実習

先日、1年生はう蝕予防処置の実習で歯みがき粉(歯磨剤)を作りました💪

炭酸カルシウムなどの歯磨剤の成分となる材料を混ぜて、混ぜて…ひたすら混ぜて!混ぜて!!混ぜて作るのです!

腕が痛くなりながらも全員ツノが立つまで頑張って混ぜました😊

その後は代用甘味料で甘さをつけて、着色、香料を混ぜます☕️🍊🍓🍋

そしてついにオリジナル歯磨剤の出来上がりとなりました✨

今年はあずき色、ブルーハワイ色の個性的歯磨剤がありました💦
画像にないのが残念ですが、ご想像下さい😁

3年生授業風景🧘

先日、3年生は学校の近くの公民館を借りて体育の授業を行いました。

日頃頑張っている身体にヨガが効きますね!

また、救急蘇生の授業では実習を行い、

人形を使った胸骨圧迫や人工呼吸の練習、AEDの使い方などを学ばせていただきました。

臨床実習も、もう残りわずか。

もう少しだからと気を抜かず、最後の最後まで気を引き締めて実習に臨みましょう!!

七夕🎋⭐️

7月7日は七夕でしたね!
皆さんは短冊にどんな願い事を書きましたか?

先日デンタル学院では、校長先生から七夕にちなんだお菓子を頂きました!

1年生はしみチョココーン⭐

2年生はツインクルのかわいいたまご型チョコ⭐

3年生は星型のお煎餅、星たべよ⭐

袋の大きさに皆びっくり!!

ジメジメとした日が続きますが、体調管理に気をつけて頑張りましょう!

2年生 女性学1

梅雨の中休みでしょうか、このところ数日は晴れ☀️て、暑くなってきましたね。そろそろ夏休みの計画を考えてる人もいますか?

夏休みの思い出に一役(^-^)/ 夏祭りに浴衣はいかがでしょうか⁉️

女性学で浴衣の着付けを習いました。

まずはお手本を見せて頂き、いざ着てみると…

先生の教え方がお上手なので、意外にスムーズに着れました。ここから帯結びがちょっとややこしい❗

ですが…

なんとか形になりました。先生が少しお手伝い下さり、1回目にして良い仕上がりです。

リボンをもう少しアレンジして結ぶ方法も教えて頂きました。ちょっと変えるだけで見た目が変わります。

写真を取るポーズも教えて頂きました。みんなとても可愛い❤️

着たら片付けもしましょう。帯、着物、腰ひもも片付け方を教わりました。浴衣だけでなく、色々な着物についても学び、大切な挨拶の仕方も教わり、素敵なレディにまた一歩近づきましたね。

幼稚園📛実習

6月6日(木)・6月13日(木)校長先生が園医をされている あかつき幼稚園へ

2年生は歯科検診の補助・フッ素塗布・ブラッシング指導へ行って来ました❗

今年は1年生も園児さんの誘導係として参加をさせていただきました。

2年生の学生は、園児さんのむし歯🦷予防の為に 懸命に励ましフッ素塗布をしました。

ブラッシング指導では紙芝居を読んで、その後に一緒に歯磨きの練習をしました。

1年生は園児さんと✋手をつないで講堂から教室まで移動をし教室で絵本📖を読んでふれあいました❗

1年生も2年生も園児さんの笑顔🤗にパワーをもらいました❗

1年生 👩女性学②

1年は先日、女性学の授業で📞電話対応を学びました❗

電話は相手の顔が見えません。その為 声のトーン、間がとても重要です。

電話をかける側・受ける側を何度も練習をしました❗

自分たちの声を録音・再生をし新たな発見をする事が出来ました🙌

学童歯みがき大会 2年生

6月4日はむし歯予防デーです。
6月になると、テレビや雑誌、地域のイベントで歯や口をテーマにした様々な活動が行われます。

2年生はむし歯予防デーを挟んだ10日間前後は「歯の健康週間」として色々な実習に行きます。ちなみに2日は天白保健センターで未就学児とその家族を対象に歯科検診やフッ素塗布、歯科・栄養相談などを天白歯科医師会が行い、学生はそれぞれお手伝いさせて頂きました。

本日はライオン歯科研究所が行う「全国小学生歯みがき大会」に参加させて頂きました。小学生に「歯みがきはどうしてやらなければならないのか??」ということをDVDを見ながら、詳しく学ぶためのお手伝いをさせて頂きました。

最初はお互いに緊張や恥ずかしさもあってか、話しかけることが難しい様子でしたが、DVDやドリルを進めるうちに少しずつ打ち解けて、楽しく取り組むことができました。 顎模型やチャートを使ったり…時には見守って…デンタルの生徒は小学生にどう話したら伝わるのか、という保健指導の難しさや年齢に合わせた話し方を改めて知ることができました。

最後にはとても仲良くなれ、お礼もして頂け、誇らしさを感じつつも、もっともっと頑張らなければとも痛感した実習となりました。

ドリルの終わりに「未来に向かって歯と自分をみがこう❗」と言うことで、未来の自分のため毎日やりきることが大切と伝えてくれました。

デンタルの生徒は歯科衛生士になるために、毎日何をやりきるかを考え実行し、国家試験合格を目指して欲しいと思います(^-^)

歯と口の1日健康センター

6月4日〜6月10日は歯と口の健康週間です🦷

2年生は6月2日(日)に天白保健センターで実施された、「歯と口の1日健康センター」へ参加してきました。

今年は約600名の方にお越しいただき、①歯とお口のお話、②検診、③歯周病検査、④フッ素塗布、⑤歯科相談・栄養相談などを行いました。

2年生はこれが初めて全員で参加する実習となりました。
一人一人が自分の役割だけではなく、お互いに助け合っている姿をたくさん見ることができました。
この実習を通して、また一つ成長できましたね!!

歯と口の健康週間行事はまだまだ続きます!
みんなで協力して頑張りましょう😊

1年生 👩「女性学」始まりました❗

1年生授業で「女性学」が始まりました❗

第1回目は自己表現力・挨拶についてを学びました。

グループワークは表現力を皆で考えて、様々発見する事が出来ました🙌

⬆️挨拶の練習です

自己表現まずは自分が、どんな表情をして挨拶をしているのかをビデオ撮影をして学びます。

全4回の講義の中で新しい「私」を発見し豊かな人間関係を築けるよう女性としても魅力ある振舞いも学びます❗

 

生物学校外授業 in愛知学院大学🏫歯学部 歯科資料展示室

1年生は生物学の校外授業で愛知学院歯学部の歯科資料展示室へ行きました!

子安先生から「顎と鰓弓の変化」のスライド講義、曽根先生には歯科資料展示室の歴史や展示物の解説をしていただきました。

 

自由見学になるとスマホでカシャカシャと撮影する学生もいますスマホ📱

貴重な展示物を間近で見学して、匂いも嗅ぎました😁

1年生真剣に見学しております。

ニホンカモシカや様々な頭蓋骨を間近で見て入学当初は頭蓋骨にキャーキャー言ってた1年生ですがそろそろ慣れてきたようです

たくましい✨

歯科資料展示室では只今、特別展示

歯の神様神さま仏さま歯医者さま🦷が開催されています

ご興味ある方は是非〜

page top