DFCブログ

幼稚園📛実習

6月6日(木)・6月13日(木)校長先生が園医をされている あかつき幼稚園へ

2年生は歯科検診の補助・フッ素塗布・ブラッシング指導へ行って来ました❗

今年は1年生も園児さんの誘導係として参加をさせていただきました。

2年生の学生は、園児さんのむし歯🦷予防の為に 懸命に励ましフッ素塗布をしました。

ブラッシング指導では紙芝居を読んで、その後に一緒に歯磨きの練習をしました。

1年生は園児さんと✋手をつないで講堂から教室まで移動をし教室で絵本📖を読んでふれあいました❗

1年生も2年生も園児さんの笑顔🤗にパワーをもらいました❗

1年生 👩女性学②

1年は先日、女性学の授業で📞電話対応を学びました❗

電話は相手の顔が見えません。その為 声のトーン、間がとても重要です。

電話をかける側・受ける側を何度も練習をしました❗

自分たちの声を録音・再生をし新たな発見をする事が出来ました🙌

学童歯みがき大会 2年生

6月4日はむし歯予防デーです。
6月になると、テレビや雑誌、地域のイベントで歯や口をテーマにした様々な活動が行われます。

2年生はむし歯予防デーを挟んだ10日間前後は「歯の健康週間」として色々な実習に行きます。ちなみに2日は天白保健センターで未就学児とその家族を対象に歯科検診やフッ素塗布、歯科・栄養相談などを天白歯科医師会が行い、学生はそれぞれお手伝いさせて頂きました。

本日はライオン歯科研究所が行う「全国小学生歯みがき大会」に参加させて頂きました。小学生に「歯みがきはどうしてやらなければならないのか??」ということをDVDを見ながら、詳しく学ぶためのお手伝いをさせて頂きました。

最初はお互いに緊張や恥ずかしさもあってか、話しかけることが難しい様子でしたが、DVDやドリルを進めるうちに少しずつ打ち解けて、楽しく取り組むことができました。 顎模型やチャートを使ったり…時には見守って…デンタルの生徒は小学生にどう話したら伝わるのか、という保健指導の難しさや年齢に合わせた話し方を改めて知ることができました。

最後にはとても仲良くなれ、お礼もして頂け、誇らしさを感じつつも、もっともっと頑張らなければとも痛感した実習となりました。

ドリルの終わりに「未来に向かって歯と自分をみがこう❗」と言うことで、未来の自分のため毎日やりきることが大切と伝えてくれました。

デンタルの生徒は歯科衛生士になるために、毎日何をやりきるかを考え実行し、国家試験合格を目指して欲しいと思います(^-^)

歯と口の1日健康センター

6月4日〜6月10日は歯と口の健康週間です🦷

2年生は6月2日(日)に天白保健センターで実施された、「歯と口の1日健康センター」へ参加してきました。

今年は約600名の方にお越しいただき、①歯とお口のお話、②検診、③歯周病検査、④フッ素塗布、⑤歯科相談・栄養相談などを行いました。

2年生はこれが初めて全員で参加する実習となりました。
一人一人が自分の役割だけではなく、お互いに助け合っている姿をたくさん見ることができました。
この実習を通して、また一つ成長できましたね!!

歯と口の健康週間行事はまだまだ続きます!
みんなで協力して頑張りましょう😊

1年生 👩「女性学」始まりました❗

1年生授業で「女性学」が始まりました❗

第1回目は自己表現力・挨拶についてを学びました。

グループワークは表現力を皆で考えて、様々発見する事が出来ました🙌

⬆️挨拶の練習です

自己表現まずは自分が、どんな表情をして挨拶をしているのかをビデオ撮影をして学びます。

全4回の講義の中で新しい「私」を発見し豊かな人間関係を築けるよう女性としても魅力ある振舞いも学びます❗

 

生物学校外授業 in愛知学院大学🏫歯学部 歯科資料展示室

1年生は生物学の校外授業で愛知学院歯学部の歯科資料展示室へ行きました!

子安先生から「顎と鰓弓の変化」のスライド講義、曽根先生には歯科資料展示室の歴史や展示物の解説をしていただきました。

 

自由見学になるとスマホでカシャカシャと撮影する学生もいますスマホ📱

貴重な展示物を間近で見学して、匂いも嗅ぎました😁

1年生真剣に見学しております。

ニホンカモシカや様々な頭蓋骨を間近で見て入学当初は頭蓋骨にキャーキャー言ってた1年生ですがそろそろ慣れてきたようです

たくましい✨

歯科資料展示室では只今、特別展示

歯の神様神さま仏さま歯医者さま🦷が開催されています

ご興味ある方は是非〜

2年生 車椅子体験実習

5月21日昨晩から雨がたくさん降り、車椅子で外出できるか心配しましたが、皆さんのパワーで雨もやみ、車椅子体験を街に出て行うことができました。

高垣さんの車椅子での生活体験や車椅子の操作など、私たちが普段気づかないようなことをご講義頂き、いざ体験へ(^-^)/

段差体験、自分で動かす、人におしてもらう、自動販売機の高さや駅のエレベーターの乗り降りなど、私たちがいつも通う道も車椅子で行くと、道が斜めになっていたり、溝や穴が車輪に挟まったりと色々なことに気づきました。

体験するとき、わざと正座をしています。これはバランスのとりにくさを感じてもらうためです。

実習後、ご講義と体験で感じたこと、これから車椅子の人や不自由な人へどのように声かけしたら良いかなど、クラスでディスカッションしました。

自分が気づかないことを他の仲間が気づき話すことで、より多くを学べました❗今後の実習だけでなく、生活の中でも生かせるといいですねp(^-^)q

看護学

2年生の看護学の授業は生活に密接な講義と実習が多く、とても興味深いことばかりです。

今回は一次救急について学びました。

心臓マッサージや人工呼吸は見るとそれほど難しくなさそうに見えますが、結構コツが必要なので、なかなか上手く出来なくて何度も練習する学生もいました。

我々ができなければならない血圧測定も久しぶりに測ると、一回ではなかなか計れませんでした。

学生のうちにたくさんのことを身に付けて、頼りになる衛生士になれるよう頑張る日々です。

スポーツ大会

令和元年5月9日(木)

愛知県体育館をお借りして全学年でスポーツ大会を行いました。

クラス事に得点を競い合い大変盛り上がっていました😊

選手宣誓!!

各クラスごとにTシャツの色を変えました👕

優勝は3Aクラス✨準優勝は1B✨3位は2B✨おめでとう!

 

1年生 近況報告🐨

新時代「令和」幕開けです㊗️

さあ❗新たな気持ちで出発です💪

1年生は先日、生物学の校外授業で「東山動物園🐨」へ行ってきました❗

午前中は雨☔だったのですが、44期生皆さんの心がけが とっても良い為

学校を出発する頃には🌞お天気になりました🙌

⬆️Aクラス

⬆️Bクラス

生物の多様性について学んで来ました❗

⬆️⬇️スケッチをしています

校外での授業だったので、気分転換にもなったみたいです😸

 

page top