DFCブログ

1・2年生 合同交流会🌸in名古屋市農業センター🐄

今日は、1年生・2年生 合同交流会😃🍒😃として

午後から名古屋市農業センターへ行って来ました❗

⬆️1年生(43期生)

⬆️2年生(42期生&担任)

お天気🌥️を心配していましたが、

1年生&2年生の 元気満開パワーで

心地の良い暖かな日差し🌞の中で過ごす事ができました🙌

農業センターでは、只今 「しだれ梅まつり」開催中で、にぎやかでしたよ❗

700本のしだれ梅 とってもキレイでした❤️

お花見🌸よりも…

アイス🍦😋💕

農業センターのアイスは

濃厚で、とっても美味しい✌️

😋美味しい物を食べてる時って、幸せ🍀ですよね~。

みんなイイ顔してます♥️

限られた時間でしたが、皆さん とても楽しめた様です。

⬆️牛🐮の乳搾り体験中

卒業式〜41期生〜

平成31年3月7日(木)

41期生の卒業式🌸

国家試験が終わったと思ったら、あっという間に卒業式を迎えました。

これからはそれぞれの道に進んでいきますが、「歯科衛生士」という同じ目標に向かって一緒に頑張ってきた仲間を大切にして下さいね。

素敵な笑顔と周りへの感謝の気持ちを忘れずに、たくさんの人達に元気を与えてほしいと思います😊

みなさんの活躍を応援しています✨

卒業おめでとう!!

2年生 特別講演

3月8日グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社の池山さんから、義歯(入れ歯)の安定剤・洗浄剤、知覚過敏についてご講義頂きました!!

こちらの会社は広瀬すずさんCM出演のコンタックや真矢みきさんCM出演のボルタレンでおなじみの会社です。

皆さんはポリデント(義歯安定剤)やシュミテクト(知覚過敏用歯磨剤)は聞いたことがありますか??CMや薬局で見たことがあるかもしれませんね。

さてさて、まだ義歯をはめたことがない人には義歯を使う人の悩みや気持ちは聞いたりしなければ、なかなかわかりません。

そこで義歯安定剤を触って、どんな物か確かめてみました。これらがどんな時にどのように使うのが良いのかを教えて頂きました(^-^)

虫歯でもないのに冷たい物がしみる…知覚過敏

そんな時にはシュミテクト!!

試供品を頂いたので、歯磨きの時には使用感を確かめて、患者さんに最適な物を勧められるようになって欲しいなと思います(*^O^*)

グッバイぺリオ(つづき)

歯科衛生士の方から正しい使い方を教えて頂き、自分たちも行ってみました。

自信がなくてもベテランの衛生士の方が丁寧に教えて下さいます。

とてもわかりやすく丁寧に教えて下さり、自信がつきました。ありがとうございました❗

 

2年生 特別講演「グッバイぺリオ」

3月となり、天気が2~3日置きに変わり、花粉も大量に飛んでいますが、皆さんは大丈夫ですか?

2月21日Bクラス、3月5日Aクラスがグッバイぺリオ特別講演を受講しました。

この授業は今後 衛生士になる学生だけでなく、私たちの周りにいる人みなさんのお口を健康にするプロジェクトです。

成人の80%は歯周病に罹患していると言われています。多いと思いませんか?

これは歯ブラシだけでは取れない汚れが歯の間に残っているからなのです。

歯茎がこんなに腫れてしまうこともあります。

こんな風にならないために活躍するのがフロスいわゆる糸ようじです。

歯周病はお口の臭いにもつながります。これはその臭いその物(゜ロ゜)  皆、臭いにビックリすると共に、嗅いだことのある臭いだ!!と。

そこで私たちの出番です。

衛生士の方から正しい使い方を教えて頂きました。

 

ひな祭り🎎

💮春らしくなってきました💮

校長先生よりお雛様のお祝いにクッキーを頂きました。

2年生は3月4日(月)に臨床実習のⅡ期が終わります。最後までしっかり頑張って来て下さいね!

1年生Aクラス

1年生Bクラス

2年生Aクラス

2年生Bクラス

いつもありがとうございます🍪

第42期生 インプラント特別講演

       平成31年2月21日(木)

愛知学院大学歯学部より村上教授と宮前准教授にお越しいただき、インプラントについてのご講義とインプラント体の埋入実習を行っていただけました。

ストローマンジャパンさんのご協力により、下顎模型にインプラント体を埋入するための器具、器材をお借りしました。

下顎骨を貫通しないよう慎重にドリリングをしています。

 

 

1年生(43期生)芸術鑑賞in徳川美術館🎎

1年生は3月1日(金)芸術鑑賞で徳川美術館へ行きました❗

徳川美術館では

特別展として「尾張徳川家の雛まつり」

企画展として「ひなを楽しむ 旧家のひな飾り」

か開催中です。

Aクラス↑ 祈りのポーズだそうです😄

Bクラス↑は、アテンダント風?

徳川美術館の正面で集合写真を撮りました❗

特別展示を鑑賞する前に講堂で「貝合わせ遊び体験」と「デコパージュ」をしました。

🐚貝合わせ遊びです↓

デコパージュ↓制作中💦

 

デコパージュ出来上がり✌️素敵な貝合わせが完成🌸です♥️

それぞれのデコパージュを持って「ハイ❗ポーズ」

「ひなまつり」は桃の節供とも呼ばれ春🌸の訪れを告げる華やかな行事です。

みなさんのご家庭でも「お雛様🎎」を飾ってお祝いされた方もあるかと思います。

デコパージュ制作後は館内の特別展・企画展を鑑賞しました。

大名家ならではの豪華で気品ある品々、江戸時代から昭和に至る様々な おひなさまを👀観てきました❗

芸術鑑賞に伺った翌日に、徳川美術館では

「目で見る ひなまつり 十二単着装公開」が開催されるという事で お琴演奏の先生方がリハーサル中でした。

デンタル学院の生徒の皆さんに❗と お琴と尺八で 曲のプレゼントをいただきました♥️

素敵な時間を過ごす事ができましたね🎵

第28回 歯科衛生士国家試験

平成31年3月3日(日)

第28回歯科衛生士国家試験🦷

会場の名古屋女子大学までお見送りに行ってきました!!

今日の国家試験に向けて、本当に毎日みんな頑張って勉強してきました。

その姿を見てきた私達は、41期生全員の合格を信じています🌸

最善は尽くせたかな?

国家試験が終わったら、あっという間に卒業式を迎えます。

あとは残りの学生生活楽しんで下さいね😊

いよいよ!

いよいよ国家試験まであと3日となりました!

今年の歯科衛生士国家試験は3月3日(日)に行われます。

ひな祭りの日ですね🎎✨

昨日3年生は、国家試験前最後の登校日でした。

校長先生からひな祭りのお菓子と、41期生全員の合格を祈願してチョコレートをいただきました🍫

3年生の担任からは、メッセージ付きのキットカットを。

みんな41期生全員の合格を応援しています🌸

今までの頑張りを発揮できるように、落ち着いて頑張りましょう😊

page top