DFCブログ

第39回 日本口腔インプラント学会

平成30年11月11日

第39回 日本口腔インプラント学会平成が11月10日、11日にJR名古屋駅前にありますウインクあいちで開催されました。

愛知学院大学歯学部高齢者歯科学講座教授で大会長の村上弘先生と日本口腔インプラント学会の会場内で展示されていたポルシェの前で記念撮影させていただけました。

2月に本校(専門学校名古屋デンタル衛生士学院)でのインプラント特別講演を予定しておりますのでよろしくお願いいたします。

第39回 日本口腔インプラント学会

平成30年11月11日

第39回 日本口腔インプラント学会が11月10日、11日に名古屋駅にありますウインクあいちで開催されました。

2年生の歯科補綴学をご担当頂いています愛知学院大学歯学部高齢者歯科学講座准教授 宮前真先生の

特別講演

顎骨欠損症例の機能回復におけるインプラント治療の有用性について〜広範囲顎骨支持型補綴の概要〜

を聴講させていただきました。

悪性腫瘍や先天疾患の有病者について広範囲顎骨支持型補綴は保険適応になる事を学びました。まだ規制がありすべて保険適応と言う訳ではありませんが、困っている有病者さんにつきましてはとてもありがたい治療だと感じました。この様な学会にこれからも参加していき日々進歩していく歯科医療をしっかり学び自己研鑽していかないといけないと感じました。

どうぶつブクブクフェアʕ•̀ω•́ʔ✧

🐯平成30年11月3日(土)🐻

愛知県歯科衛生士会 口腔保健啓発事業「どうぶつブクブクフェア」に2年生10名が参加して来ました!

お天気にも恵まれ多くの来場者があり午前中の参加者は165名と大盛況でした。

 

ドリンクの糖分量

いろはすのもも水はなんと21.5gもお砂糖がはいっています!コーラーは56.5gです。

実際の砂糖がペットボトルに入れてあり砂糖の量が見ただけで分かりますね😊

ドリンクのPH実験を行いました!コーラーはPH2と酸性が強かったです。

ペープサートも開催しました。カバくん大人気!カバくんに歯磨きしてくれてます。

1年生(43期生)企業講演

秋🍂というより冬🌬️?と感じてしまうくらい 北風が冷たく吹く感じる季節になってしまいました。

最近?の1年生の様子です❗

9月10月と 新たな座学・実習授業も始まってきました。より深く知識を学び、実践の実習へとつなげていきます❗

10月末にライオン歯科材株式会社 西日本営業課より 歯科衛生士の奥野先生にお越しいただき「予防製品の効果的な使い方」について 講義いただきました。

😁歯ブラシの構造・歯磨き剤の成分やその特徴を学び

歯科にちなんだクイズや実践実習を行いました❗

第42期生 春日台特別支援学校実習

🍁平成30年11月1日(木)🍁

今日は愛知県コロニー春日台特別支援学校での歯の健康教室に2年生全員で参加して来ました。

はじめは緊張しながら紙芝居やぺープサートを使用しての集団指導、その後にクイズを行いました。クイズを出していく間に緊張もほぐれ、最後の個別指導ではしっかりとコミュニケーションを取って行きながらブラッシング指導が行えました😊

Happy Halloween!🎃

10月31日はみなさんご存知の Halloweenでしたね🎃✨

学生も校長先生からお菓子をいただきました!

3年生は実力試験の日だったので、さっそく試験の前に食べている学生がいました🍫

チョコレートの効果はあったかな?

3年生 修学旅行

3年生は一泊二日で修学旅行へ行ってきました。

初日はユニバーサルスタジオジャパンへ行き、ホラーナイトも楽しんできました🎃✨

2日目は大阪観光で、お点前の体験をしたり、ランチビュッフェで美味しいもの食べて、みんなでたくさん楽しい思い出を作ることができました🎶

これからは3月の国家試験全員合格🌈に向けて勉強頑張りましょう!

page top