DFCブログ

プラザ見学

2019年4月19日(金)

第43期生2年生Aクラス福祉用具プラザに見学に行き福祉用具に触れてきました。

車椅子♿や福祉ベッド等の説明をいただき、実際に操作し体験させて頂きました。

2年生 高齢者疑似体験

保健指導の授業で「高齢者疑似体験」を行いました。この授業は耳が聞こえにくい、目が見にくい、腰が曲がり手足が不自由になるという設定で装具を付けて体験します。

色々なおばあちゃんが出来上がりました。歩く時に視野を狭くするメガネを付けているため、介助をする子と一緒に行動しました。

介助者は治療台へ患者さんに座ってもらい、口をゆすぐという単純な案内ですが、声かけやちょっとしたお手伝いをしなくては座ることもコップを持つことも難しいことに気づきました。

コインを落とし拾うことも見えにくいです。

お財布からお金を出したり、自動販売機でお金を入れるのも一苦労。

ここまでくるとだんだん身体も辛く、一つ一つの動きに達成感を感じ、椅子座り比べでは休憩する場面も見られました。

靴を履き替え、横断歩道を渡ってみました。外にはたくさんの危険があり、信号機の色や周りの通行人や車の音などがいつもと違うことがわかりました。

この体験を通じて、普段の生活の中でも医療者としても何か不自由なところがある方への配慮を学ぶことができました。

そして社会福祉協議会の方やボランティアの方々がいつも協力して頂けるおかげで、安全で楽しく学ばせて頂けます。本当にありがとうございました❗頼もしい歯科衛生士になれるよう、これからも頑張ります。

第44期生 入学式🌸

4月1日(月)から新2・3年生 新学期がスタートしました❗

4月5日(金) 桜🌸が満開の中 第44期生の入学式が行われました。

新入生54名の皆さん!

入学して1週間が経ちましたが、まだまだ緊張している様子も見受けられます。

授業も少しづつ始まり、慣れない歯科用語に目👀を丸くしている学生もいます☺️

充実した学生生活が過ごせるよう教職員一同 全力でサポートして参ります💪

2年生 プラザ見学

二年生になって、はじめての校外授業に行ってきました。一年生は座学が多いので学校での授業ばかりでしたが、二年生は外で行う実習がたくさんあります。そのため体験して学ぶことも多いです。

今日は「福祉用具プラザ」に行ってきました。

何らかの理由で身体が思い通りに動かなくなってしまうと、気持ちが後ろ向きになりがちです。そんな時に活躍するのが、こちらにある福祉用具です。車椅子・歩行器・杖・着脱の簡単な靴や服・食具・お風呂・トイレ・ベッドなどたくさんの物を試し、レンタルしたり購入したりできます。

車椅子の取扱いや注意点を聞いて使ってみました車椅子のまわれる範囲を計測

ベッドの固さや動かした時の感じ方などを体感

椅子の高さや足の置く位置によっても立ちやすさが随分違うことに気づかされました

歩行器は自分で持ち上げるタイプとローラーがついていたり、椅子がついているものもあります。

お風呂の入り方も普段気にしないですが補助具の有無で入りやすさはずいぶん変わります。

みんな楽しく学ぶことができました。

臨地臨床実習で是非生かして欲しいです。

page top