就職

最前線で活躍する先輩たちから

「子どもたちの笑顔が私の一番のやりがい」

牛田 美保さん(旧姓:都築)

きらめきデンタルクリニック東海勤務

都築美保さん

現在勤めている医院は子どもの患者さんがほとんど。
歯医者さんが苦手な子もいますが、泣いている子に話かけ、
一緒にトレーニングしながら上手に治療を受けられたときには、
お母さんにも感謝され、やりがいを感じます。
来院のたびに子どもたちの成長も見られるのも嬉しいですね。
また、自治体の育児サークル活動などで
歯の大切さを伝える活動も行っています。
これからも私が結婚して出産や育児を経験したら、
実体験をもとに患者さんへアドバイスしていきたいと思います。

やる気次第では、いつまでもできる仕事です

杉村 わかささん

中部ろうさい病院勤務

杉村わかささん

中部ろうさい病院の口腔外科で、手術前後の口腔ケア、
手術のアシスタント、歯科診療の補助を行っています。
入院期間が終わった患者さんが笑顔で退院される時は、本当に嬉しくなります。
また、全身疾患や薬、看護師さんの仕事など、
歯科以外のことを学び仕事に活かすことができるので、
やりがいのある毎日を送っています。
歯科衛生士といっても色々な選択肢があり、スキルアップになることばかりです。
今はとても必要とされている職種だと思います。

患者さんに喜んでいただけることがやりがいです

海野 美菜子さん(旧姓:青木)

こんどう矯正歯科勤務

青木美菜子さん

私は矯正治療専門の歯科医院に勤めていました。
矯正は装置のメンテナンスなど、
一般歯科とはまったく違う仕事です。
通院が多い患者さんとしっかりコミュニケーションをとり
「通院するのが楽しい!」と言っていただいたり、
ブラッシング指導で患者さんの口腔状況が改善していくのにやりがいを感じました。
今は出産を控え、先のことはまだわかりませんが
再就職を考える際に受け入れが豊富なことも
歯科衛生士の魅力のひとつだと思います。

卒業生が来ました 卒業生の様々な立場での生の声をお届けします。