カリキュラム

『充実の3年生教育』
基礎的な知識や技術をじっくりと学びます

【知識(学問)】【技術(実習)】【人間性(教養)】の3つの学びを核としています。
専門職としての知識・技術を学ぶととも、豊かな教養を身につけ、
医療人として不可欠な倫理観・コミュニケーション力など、必要な科目が用意されています。

約50年の経験に基づく教育内容

歯科衛生士養成約50年の実績と伝統があるから、教育の中身に自身があります。
また歯科医師の創った学校なので、歯科医師の求める歯科衛生士が良く理解された教育です。

充実した教育設備

デジタルX線、レーザー装置、小型口腔内モニターなど、最新設備を取り入れ実践に即した実習が行えます。
文教地区(天白)で地下鉄平針駅から徒歩1分と交通の便が良く、セキュリティーに優れ、安心、安全な環境で学べます。

きめ細やかな学生指導

少人数担任制をとっていますので、学生一人一人と向き合ってきめ細やかな学生生活をサポートします。
そのため卒業後も多くの卒業生の来校があり、近況を知らせてくれたり、いろいろな相談に訪れます。

歯科衛生士の国家試験は毎年高い合格率。名古屋デンタル衛生士学院では長年の教育経験に基づき、各学生の苦手な部分を早期に発見し、実力強化するために、丁寧な国家試験対策を行い、歯科衛生士という女性の自立に有利な資格取得に対し、常に100%合格を目指しています。

知っていますか?

歯科医療機器は歯科医師のポジションの兼ね合いから、右利き用にできています。

左利きの人は?

無理に矯正はしません。はじめはぎこちないのですが、みんな上手にできるようになります。
かえって両手が上手に使えるので仕事が有利な場合も!

教育内容・環境

最新の充実設備

マニキンには本物の治療椅子に設置されている器械が完備されていて、インストラクターの手技を近・遠2種類のカメラで撮影。大型モニターに映し出すことにより充実した実習が行えるようになっています。
また歯科診療室と同様の診療チェアーを15台備え、設備を使い学生同士で相互実習をおこない臨床にむけて必要な技術を実践に近い状態で実習します。
さらに、顕微鏡や材料をあつかう専用の実験室も完備。それぞれの専用実習室がゆとりある教育を生み出します。
また、講義室を含めた全室に視聴覚設備も万全です。

  • Edu facility img1
  • Edu facility img2
  • Edu facility img3

学びについて

Edu study img1

1学年

化学や生物など一般科目と歯科の基礎科目を中心に学びます。

国語表現法など日本語を正しく学ぶとともに女性としての品格を身につけるための女性学も受講します。

充実した実習設備を使用し歯科予防処置・歯科診療補助・歯科保健指導の基礎実習を行います。

Edu study img2

2学年

臨地実習・臨床実習にむけての専門科目や予備実習を中心に学びます。感染予防や口腔外科また人間関係などコミュニケーション能力を高める教科や医療倫理について学びます。

臨地実習では保健センターをはじめ障がい者施設、介護老人保健施設、幼稚園などで実習を実施しています。

また10月から臨床実習が始まり病院、一般歯科診療所、小児歯科、矯正歯科で実践能力を養います。

Edu study img3

3学年

臨床実習も段階が進むにつれて、実習内容が高度化していきます。今まで学んだ知識や技術を応用展開して実力を磨き、卒業後すぐに地域社会で活躍できる力を養います。

また、研究(卒業論文)のための講義や社会保険などについても学んでいきます。臨床実習終了後からは国家試験に向けて各教科のポイントを分析し内容を絞った集中講義を実施していきます。

模擬試験や校内試験などで実力を確認し、合格点に満たない学生には補習を実施するなどきめ細やかな指導を行っています。