DFCブログ

合格率100% 国家試験

1・2年生 合同交流会🌸in名古屋市農業センター🐄

2019年03月12日 :

今日は、1年生・2年生 合同交流会😃🍒😃として

午後から名古屋市農業センターへ行って来ました❗

⬆️1年生(43期生)

⬆️2年生(42期生&担任)

お天気🌥️を心配していましたが、

1年生&2年生の 元気満開パワーで

心地の良い暖かな日差し🌞の中で過ごす事ができました🙌

農業センターでは、只今 「しだれ梅まつり」開催中で、にぎやかでしたよ❗

700本のしだれ梅 とってもキレイでした❤️

お花見🌸よりも…

アイス🍦😋💕

農業センターのアイスは

濃厚で、とっても美味しい✌️

😋美味しい物を食べてる時って、幸せ🍀ですよね~。

みんなイイ顔してます♥️

限られた時間でしたが、皆さん とても楽しめた様です。

⬆️牛🐮の乳搾り体験中

卒業式〜41期生〜

2019年03月09日 :

平成31年3月7日(木)

41期生の卒業式🌸

国家試験が終わったと思ったら、あっという間に卒業式を迎えました。

これからはそれぞれの道に進んでいきますが、「歯科衛生士」という同じ目標に向かって一緒に頑張ってきた仲間を大切にして下さいね。

素敵な笑顔と周りへの感謝の気持ちを忘れずに、たくさんの人達に元気を与えてほしいと思います😊

みなさんの活躍を応援しています✨

卒業おめでとう!!

2年生 特別講演

2019年03月08日 :

3月8日グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社の池山さんから、義歯(入れ歯)の安定剤・洗浄剤、知覚過敏についてご講義頂きました!!

こちらの会社は広瀬すずさんCM出演のコンタックや真矢みきさんCM出演のボルタレンでおなじみの会社です。

皆さんはポリデント(義歯安定剤)やシュミテクト(知覚過敏用歯磨剤)は聞いたことがありますか??CMや薬局で見たことがあるかもしれませんね。

さてさて、まだ義歯をはめたことがない人には義歯を使う人の悩みや気持ちは聞いたりしなければ、なかなかわかりません。

そこで義歯安定剤を触って、どんな物か確かめてみました。これらがどんな時にどのように使うのが良いのかを教えて頂きました(^-^)

虫歯でもないのに冷たい物がしみる…知覚過敏

そんな時にはシュミテクト!!

試供品を頂いたので、歯磨きの時には使用感を確かめて、患者さんに最適な物を勧められるようになって欲しいなと思います(*^O^*)

グッバイぺリオ(つづき)

2019年03月07日 :

歯科衛生士の方から正しい使い方を教えて頂き、自分たちも行ってみました。

自信がなくてもベテランの衛生士の方が丁寧に教えて下さいます。

とてもわかりやすく丁寧に教えて下さり、自信がつきました。ありがとうございました❗

 

2年生 特別講演「グッバイぺリオ」

2019年03月07日 :

3月となり、天気が2~3日置きに変わり、花粉も大量に飛んでいますが、皆さんは大丈夫ですか?

2月21日Bクラス、3月5日Aクラスがグッバイぺリオ特別講演を受講しました。

この授業は今後 衛生士になる学生だけでなく、私たちの周りにいる人みなさんのお口を健康にするプロジェクトです。

成人の80%は歯周病に罹患していると言われています。多いと思いませんか?

これは歯ブラシだけでは取れない汚れが歯の間に残っているからなのです。

歯茎がこんなに腫れてしまうこともあります。

こんな風にならないために活躍するのがフロスいわゆる糸ようじです。

歯周病はお口の臭いにもつながります。これはその臭いその物(゜ロ゜)  皆、臭いにビックリすると共に、嗅いだことのある臭いだ!!と。

そこで私たちの出番です。

衛生士の方から正しい使い方を教えて頂きました。